2011年2月24日木曜日

16 feb. 2011 隊員総会



歯の治療のための一時帰国後、ベナンに戻ってからすぐに分科会&隊員総会があった。

隊員総会はベナンの協力隊員が全員集まって隊員全体の関連事項について話合をもつというもの。
総会は2日間。
ベナンの場合は年に2回あって、各地の隊員がJICA事務所のあるコトヌーにあがってくる。
ベナン隊員は総勢60人くらい(正確な数字は忘れた・・)
久しぶりに色んな任地の隊員にも会えるという意味では、楽しい期間でもある。
任地同士や隊次同士でおそろいのベナン服を作って着てくるという慣習もなんとなくあって、それを見るのも楽しい。

総会にくっつけて、ちょうど一年違いの隊次の隊員たちを送る送別会が開催された。

私もベナンに赴任してから早いものでほぼ1年が経つ。
どんどん新しい隊次が入ってきて先輩隊次が抜けていくのを見ていると、なんだか世代交代を感じる。
今回の総会を最後に帰国する隊次は関わりも深かったので、もういなくなってしまうのかと想像するとその寂しさはすごく大きい。
帰っていく先輩隊次からもらったものは、たくさんあった。
本当にありがとうと言いたい。
そして、私もあと1年の任期を終えたらまた会えると信じて「さようなら」じゃなく「またね」と言いたい。

写真:総会&送別会で。