2011年6月16日木曜日

14 June 2011 進路

小学校が学期末試験期間に入って、少し仕事が落ち着いた。

試験期間中は学校を訪問してもみんな忙しくて活動にならないし、視学官事務所もその管理業務でてんてこまい。学校保健がらみの会議を開催する余裕も当然ない。

ちょうどいいから、5月は予定を詰め込んでいた分、ぶらりとコトヌーに行って、帰る隊次の人の報告会に出てみたり、協力隊後の進路を考えて、その準備に取り掛かったり。

最近、進路のことをリアルに考えだしたことで、あれこれ想像すると不安になることがある。
自分はどこまでやれるだろうって。

でも、ドミにある本にはこんなことが書いてあった。
「未来を心配するのではなく、過去を後悔するのでもなく、できることは現在に念を込めて生きることだけ。」

そうかもしれないな、と思った。
未来を楽しみにしすぎるのではなく、過去の思い出に浸るのでもなく、今を充実させる過ごし方をすること。
今できる努力をすること。
今やれることを精一杯楽しみながらやっていくこと。
それって、そういう意味でもある気がする。

協力隊としてアフリカにいる時間
=あと、9ヶ月。