2011年8月31日水曜日

21-27 August 2011 モロッコ旅行(前半)

任国外旅行でモロッコにやってきました。
6月から計画していた19日間の旅行で、ベナンの国外に出るのは半年ぶり!
何がともあれ、私はベナンではなかなか見つけられない素敵なカフェで美味しいコーヒーが飲めればそれだけで満足かも~!!!

そんな感じで来てみたモロッコ。
飛行機でベナンから4時間。
最初は北の大都市を周りました!


なにもかもベナンと違う~~!
都市部はとにかく発展してて、道は全部舗装されてて穴はないし、車もみんなきれいでガラスは割れてないし、小売店にはものがあふれていて、食品も豊富にそろっているし!
同じアフリカ大陸だからといって、そもそも比べること自体がナンセンス。
文化も全然違って、イスラム文化といった感じ。
今はラマダン中なので、昼間はみんな断食中。ほとんどのレストランやカフェが閉まっている・・。
とにかくモロッコでアフリカを感じることは、私としてはほとんどない。

最初は首都のラバトで買い物をして、モロッコ服なんかも買ってみてウキウキ。
次に行ったのはメクネスという古い都市。
街自体がUNESCOの世界文化遺産に登録されている。


旧市街を偶然出会った地元の人の案内で歩いてみた。
現地の人の生活が垣間見れて、すごく面白い。



そのあとフェズという大都市でハマムとマッサージ。
サウナに入ったり垢すりをしてもらったりしてツルツルになって、マッサージでリラックス。
モロッコ料理のタジンやクスクスをほぼ毎日食べた。




その後、シャウエンという町に行った。
ここはモロッコの中でもだいぶ北の町で、建物の壁が白と青で統一されてすごく綺麗でかわいらしい。


旧市街の階段をのぼってお土産をみつつ、町の景色を堪能!
小さな町だけど、観光地すぎなくて今まで行ったモロッコの北の都市の中で一番お気に入り。



ラマダンのおかげでお昼にご飯にありつくのがちょっと大変だけど、久々に都会的な雰囲気を味わって幸せ!!