2012年1月16日月曜日

20 December 2011 初等教育省年間報告会


ベナンの初等教育省に対する年間報告会が行われた。
これは、学校保健にたずさわるベナンの隊員とJICA事務所が教育省に対して報告を行う会議のようなもの。
去年初めて行われて、今年は2回目になる。
各隊員の配属先長も招待された。

ベナンの新聞でも紹介された。
こうして少しづつでもベナンで日本の存在が周知されていくようになればと願う。

個人的には、隊員活動の一例としてプレゼンをさせてもらった。
多くの人の前で何かを発表するのは緊張するし好きではなかったのだけど、今回はどうしても伝えたいなと思ったのでやることにした。
でもやってみると意外と楽しいもので、自分がこうして発信することで人にちょっとでも利益や影響をもたらすことができればこんな喜びはないと思った。

特に発表内で紹介した「身体測定分析結果報告書」に関しては、栄養不良の実態についての質問が出席者より聞かれた。
それに対して自分の配属先の視学官は、真摯に回答してくれた。
これをきっかけに、会場では児童の栄養不良の問題について話し合う時間がもたれた。
これは私にとってとても嬉しいことだった。
任地で行った身体測定や報告書で論じた問題提議が今回の場でより多くの人の耳に届けることができたから。
今後もこういう機会があれば大事にしていきたいなと思う。
個人的に新しい楽しさを感じた報告会だった。