2011年3月7日月曜日

06 Mar.2011 ネズミがペット化


しょうもないけど、深刻な話。
それは、ネズミのこと。

ここのところ、うちの外と中を自由に行き来するネズミさん。
外を走っているなぁ~と怪訝に思いながらも、まあ家の中には網戸も貼ってあることだし入ってこないからいっかと思っていると。
家の中でチュウっとお目見え。
なぜ?

ゴキブリは害がないし、駆除が簡単だからいいけど(スプレーか洗剤をかければ、バイバイ♪)ネズミは厄介。
一撃で倒すのが難しいし、病気を媒介したりする。

昨日も仕掛けた罠の周りを、チョロチョロしてたけどひっかからず。
朝みたら、代わりにまだ開封していないビスケットが袋ごとかじられていた。
テーブルの上に置いてたから、このテーブルの上にのったな、と思うとゾッ。
汚い・・。知らぬが仏という言葉があるが、知らずにいたかった・・。

今日も外から網戸越しに中を覗いていたネズミさん。
まさか中に入ってこられないだろうと思っていたら金の戸の隙間からするりとなんなく侵入。
その一部始終を目撃。
普通ネズミってもっと隠れて行動しないか?
家の中と外を自由に出入りして、しかもそれを家主に見られてるなんて。
ペットの猫じゃないぞ。

ネズミは小さいけど、走るのが早くて毬が転がるよう。
だから、すぐわかる。トカゲじゃない。ヤモリじゃない。それはネズミ。
彼は濃いネズミ色をしていて、まあ顔はペットショップのハツカネズミと変わらないけど色が汚いのでかわいくない。

ってゆーか、だからペットじゃないってば!!


写真:ネズミの罠。先のピーナッツを食べようとひっぱったネズミさんがバチンとはさまってしまう仕組み。
原始的だけど、今までに結構獲れていて勝率は悪くない。