2011年11月11日金曜日

09 November 2011 誕生日

今日は、お誕生日。
国内外、世界の色んなところからお祝いのメッセージをくれた人たち、本当にありがとう!

一年に一度の特別な日だけど普通の平日だし、なんだか実感がなかった。
ベナンに来てから二度目の誕生日。
考えてみたら去年もやっぱり任地のグラズエにいたなー。

でもちょっとくらいお祝いしてみようかと、お昼は新しく配属になったばかりの同任地の隊員さんと仲の良い校長たちを呼んで一緒にご飯を食べた。
ベナンではお祝い事をするときは呼ぶ方がおごるという習慣。
だから限界アリ!
でも、なんとなく心を許せる人たちにおめでとーと言われて、ささやかなプレゼントを校長がくれたりして、それだけでほのぼのと心が温まった。
日曜日には警備員とその家族たち、職場の人たちや親しい校長たちを呼んで、家の庭で誕生日会をする予定。
ヤム芋をついて作るイニャムピレという地元の料理を振舞うというのがこっちのスタイル。
20人くらいのヤム芋代とホロホロ鳥を用意するだけで既に結構お金が飛んだ。
でも楽しみ。

こうしてまた一つ大人になったわけだけど、今年の目標をひとつ。
今一番必要と思うもの。
それは「信じる強さ」。
自分を信じること、未来を信じること、人との絆を信じること。
そんな強さを身につけること。