2010年11月17日水曜日

28 sept 2010 コーラ


ベナンの習慣。

出された飲み物は飲み干す。

それが礼儀。

飲み干さないと席を立ったり、宴会を終えることは基本的にはできない。


どこかで聞いたことが?

日本でたまにある、つがれたお酒は飲み干せ!という習慣に似ている?


ベナンでは必ずしもお酒を飲み干すという意味ではない。

ちなみに食べ物を残すのも問題ない。


この前の出来事。

一緒に席に座って、飲み物を頼み始めた校長。

この国では、誘った人がおごる習慣。だからこの日は校長のおごりだ。

何にする?と聞かれたので、コーラと答えた。

けれども、この答えは大失敗。

そのことに後から気づく。

なぜなら、田舎の村でコーラの小さい瓶は一般的ではないから。

そんな基本的なことを忘れていた自分を悔む。

コーラの700だかなんだか、どでかい瓶を一人で飲み干すのは容易ではなく、えらい目に。

でも、おごってくれた校長は、それ飲んだら出発しよう、といって、ゆっくりでもいいよと辛抱強く待っているし。

前にJICAの調整員もすごい量のコーラを飲み干すまで返してもらえず、死ぬ気で飲んだという話を聞いていた。

飲み干すのが礼儀。習慣。これはなんとしても重んじたい。重んじるのが筋だろう。

でも苦しいので、同席の校長の息子さんに、コーラのまない?と聞くとスプライトでお腹がいっぱいだと断られる。

飲むしかない。

炭酸水っていうのはこんなに飲みにくいものなんだなーと痛感。


胃がパンパンになったけど、なんとか飲み干して帰ったものの、もう気分が悪い。

我慢ができない。

そして、自宅のトイレでコーラを吐いた。

お酒を飲み過ぎて吐いたことはあるけど、炭酸水を飲み過ぎて吐いたことは初めて。