2010年11月17日水曜日

28 sept 2010 体力がなーい

体力。

今一番欲しいもの。

ベナンで、現地の人なみに動けるからだが欲しい。

この国では、とにかく眠くなる。だるくなる。

今は雨季で比較的涼しいのにもかかわらず、朝から出勤して昼自宅に戻るとちゃっかり睡魔が。

眠りにおちると、そのまま長時間寝続けてしまうこともある。

一日フルで働くと、夜ごはんをつくるのもだるいくらい体が重い。

あれこれ仕事の計画はあって、モチベーションは高いのに、体がついてこない。

でも気力で押し切って、大病をするのもばかばかしいので何とも言えない。

今まで大きな病気なしに来ているのも、体調管理を優先しているからかとも思う。

けれども、そんなことも言いわけに思える時はつらい。

正直、ベナンのこの田舎での暮らしは、健やかに生活するのすら結構精一杯。

足りない栄養、いつまでたっても慣れない気候、乏しい娯楽。

でも、ただ一生懸命生活するためにここにきたわけじゃない。

ただ健やかに暮らすだけなら、なんの2年間かわからない。

私が日本で楽に生活しようと、ここアフリカでサバイバル生活しようと、そんなこと周りの人には何の関係もないこと。

一協力隊員という立場で、どでかい仕事ができるとは思っていない。

それでも、自分の任務に意味を見出したいと願っている。

自分も成長したいと願っている。

違う環境で生活できるとかいうベーシックなスキルだけではなくて、仕事でより高い成果を出す能力をもっと磨きたい。

焦っても仕方がないから、建設的に考えて。

モチベーションを体現する方法。

生産性を上げるにはどうしたらいいか。どう効率を上げるか。